やりたいようにやるだけ♡

自分だけの記録。

水分補給💧


久しぶりの投稿☆


暑さにうなだれていました...


さて、今年の夏は異常な暑さということで、水分補給をとることを

いつもより多く言われていますが

実際水分ってどれくらいとれば

いいのでしょうか?


水分と聞くと、お茶やスポーツドリンクといった、

イメージする人が多いと思いますがすぐに体に取り入れるには

やはり1番水がいいと考えられます。



体は摂取したものを分解して、

栄養や不必要なものにわけたりしているのはご存知かと思いますが

お茶やスポーツドリンクも

同様に、体に入ったらまず

水と栄養分にわけるところから

体は始めます。


つまりすぐに体に

吸収されないと言うこと。



また人間の体内の水分量は

60%ということですので

きちんととっていないと、

体が異常反応を起こして

脱水症状を引き起こしてしまうと

いうことですね。



私も以前はあまり水分を

とらない人間でしたが、

体のことを知るうちにその大切さに

気づくようになり

できる限り1.5ℓ~2ℓ摂取

するように気をつけています。



水ならなんでもいいの?

というわけにもいきません。



日本人は特に飲み水に困ることは

少ないですが、

外国の、特に発展途上国では

水不足に悩まされているため、

綺麗な水を飲むことが出来ない子どもが

沢山いるのです。



参考URL:日本ユニセフ

https://www.unicef.or.jp/sp/special/17sum/


この時期だからこそ、

ぜひ、自分の体のこと、

体の半分以上の水のこと

もう一度よく考えてみましょう。